お問い合わせ
TEL:03-3706-8000

世田谷区世田谷の整形外科・リウマチ科

施設・治療

通所リハビリステーション デイケアかとり 訪問看護ステーションこあら
お問い合わせはこちらから
MOBILE SITE
facebook twitter
HOME»  施設・治療

施設案内

受付

こちらで診察の受付、様々な掲示、次回のご予約等を行っております。
皆さんを親切・笑顔でお待ちしております。どうぞお気軽にお越しください。

待合室

明るく清潔な状態に保つように心がけております。少しお待たせすることがあるかもしれませんが、雑誌等を揃えておりますので、リラックスしてお待ちください。

診察室

当院の診察室です。
通常より広い診察室でゆったりと診察を受けることができます。

レントゲン室

当院のレントゲン室です。
フィルムレスによるX線撮影で被曝量の低減と、より正確な診断に取り組んでいます。

リハビリテーション室・理学療法室

当院のリハビリテーション室です。60m2のゆったりとした空間の中、理学療法士6名、鍼灸マッサージ師1名で医学的知見に基づく治療を行っております。厚生労働大臣の定める施設基準において運動器リハビリテーション(II)、および脳血管リハビリテーション(III)の認定を受けています。
物理療法機器としては、最新の干渉波治療器・極超短波・各種牽引・パラフィン浴・半導体レーザー・超音波治療器などを各種用意しています。
介護保険による通所リハビリテーション施設(デイケアかとり)・訪問リハビリテーション(訪問看護ステーションこあら)を併設していますので、急性期・回復期・維持期と幅広い対応が可能です。術後・退院後・要介護などでお困りの際はご相談ください。
また、患者さんのご要望に応じて鍼灸マッサージ自費診療も行っております。(15分953円〜)
※表示金額は税別です。

リハビリテーションについて詳しくはこちらをご覧下さい>>

骨密度測定器(日立アロカ:DCS-600EXV)

DCS-600EXVは、橈骨を測定するDXA装置です。
橈骨は加齢による変形が少ないため高齢者の測定に適しています。
皮質骨が主体の骨幹部と海綿骨を多く含む遠位部を1回の走査で測定できます。

前腕を15秒でスキャンします。
被検者様のストレスを軽減すると共に、体動による測定誤差を低減します。

取り扱いが簡単です。
前腕長の計測や関心領域の設定など、これまで手作業で行われていた操作を自動化しました。測定・解析から結果印刷にいたるまで一連の操作が簡単になりました。

より正確に測定できます。
関心領域である橈骨遠位1/3部位、橈骨遠位1/6部位、橈骨遠位1/10部位を自動検出します。繰り返し測定における優れた測定精度(再現性)を実現し、オペレータ間で個人差のない測定ができます。

骨粗鬆症治療について詳しくはこちらをご覧下さい>>

超音波骨折治療器(アクセラス)

超音波を使った治療
一般的な骨折治療は、整復、固定後は骨が自然に修復されるのを待つというものです。しかし最近になって、超音波が骨の癒合を促進されることがわかり、治療器として応用されるようになりました。一日20分、治療器を骨折部にあてるだけで、前腕の骨の場合で約37日、すねの骨で約58日、骨が癒合するまでの日数が短縮したという報告もあります。

鍼(はり)・マッサージについて

香取整形外科では治療保険外(自費)での鍼(はり)・マッサージの施術を行っております。
予約制のため、ご希望の方は事前にお問い合わせください。

担当:池谷(鍼灸マッサージ師)

予約受付時間

午前
9:00~12:30
午後
13:30~17:30
  • 初めての方は診療していただくことになります。
  • 施術開始5分前にお越しください。
  • 状況により開始時間が多少前後する場合がございます。
  • スタッフ不在で施術予約をお受けできない場合がありますので、予めご了承ください。

料金

15分 1,000円
30分 2,000円
45分 3,000円
60分 4,000円

治療効果と治療回数について

治療の効果は発病して、日が浅い程早く改善が期待されます。一回の治療で激しい痛みがピタッと軽くなることもあります。
しかし、慢性的な症状の場合は、治療を繰り返し行うことがあります。老廃物を洗い流す働きにより、血行が良くなり、こりや痛みを和らげる効果が期待できます。
治療回数はご相談ください。

治療反応について

治療後にでる症状や痛みは、効果の現れる証拠として出る一時的な症状(漢方でいう瞑眩反応)とされていますからご安心下さい。

鍼(はり)について

鍼(はり)は痛みを和らげ心身の緊張を回復する効果があります。また血行をよくし疾病、自然治癒力を手助けします。
鍼(はり)は痛くありません。もし2、3箇所の治療で我慢できないようでしたら、治療は中止します。
また鍼は虫に刺される程度の痛さでウイルスや病原菌感染の予防のため、全てディスポータブル(使い捨て)を使用しています。

マッサージについて

マッサージ治療は、こりや痛み改善効果があり、自然治癒力の改善が期待されます。
心身ともにリラックスさせて痛みを和らげ、心身の緩和、体質向上、健康悪化になりにくくします。

ページトップへ戻る